お久しぶりです(笑)


さて、今日は学校の備品について。この春に子供が中学にあがるにつれて、色々と制服などの無駄な物を買わされる訳ですが、そのラインナップを見る度にうんざりします…

あれ?これ、そもそも要らなくね?
この新年度の子供の備品購入ですが、親が一番思考停止しちゃう時期なので、釘を刺さなければなりません。


と言うのも、落ち着いて備品の内容を確認してみて下さい。これ何度使うのかと言う物がちらほら…


例えば辞書や、剣道に使う面下と言う謎の物体…など意味不明な物がいくつかあります。


え?辞書は要るんじゃない?って考えてるあなたは、時代の波についていけてないおバカさんです。世の中はギカスクール時代に入りました。そう、タブレットがあれば辞書なんて要らないんです。むしろ教科書すら要らない。


と言うか、辞書を未だに買わそうとする魂胆が意味不明です。あなたも良く考えてみて下さい。中学校の頃、どれだけ辞書引きました?(笑)頻度から考えても辞書は不要です。


必要だと豪語する人間は、完全に思考停止人間です。時代は変わったんです。勉強の目的は辞書を使って意味を調べる事です。そこに電子も紙も関係無いのです。

レンタルで済む物がたくさんある
私はそもそも制服は不要派の人間です。制服には毎日服を考えなくても良いと言う、時間節約のメリットがあるため、一概には言えないですが、そもそも論として選択制にすれば良いんじゃないの?


着たい人間は買えば良いし、私服が良い人は私服でも良いでしょう。服装を自由にすると規律が無くなり、学校が荒れるとか意味の分からない理論がありますが、それはそもそも服装関係無いですね。


その理論が正しければ、制服を着れば規律が守られていると言う事になります。確かに私服にすればそれなりに問題は発生するかもしれませんが、そもそも生徒との信頼関係が一番重要であり、服装は関係ないです。開放的になると気分もあがり、学校生活がより充実するのではと思う。


え?私服にするとお金がかかるって?意味不明ですよそれ。そんな事家庭の問題です。どうでも良い事であって、私たちが首を突っ込むことではありません。それでその家が破産しようが何だろうが、それはその家庭が選んだ結果です。


学校は面倒な事を避けたいんですよ結局。私服にして問題が起きても、それと向き合うのが面倒なだけ。思考停止。


そもそも、制服があったとしても、レンタルで良くないですか?(笑)汚いから嫌だと言う人は私服にすれば良い。ウエディングドレスとか着物とか、レンタルするじゃないですか?それと何が違うのでしょう!そうか、ウエディングドレスは汚いんですね!(笑)


その他、剣道の面下ごときは、手拭いで代用すれば良いし、数回授業で使って使い捨てですか?エコでは無いですね。感心しません。使い終わって家にあっても用途がありません。ケツを拭いて捨てるくらいでしょうか(゚∀゚)


面下もちゃんとクリーニングして、学校側が貸し出せば良いだろ。それが嫌な人間のみ購入させればいい。どうして買うしか選択肢が無いの?

入学時から思考停止を植え付ける、日本の教育現場
私が一番今回言いたい事は、選択肢をもっと与えて欲しいと言う事。入学時からいきなり右へ倣えは頭おかしいです。選択肢を与えて、より人間らしく大人らしい思考法を、子供達になんで与えないのでしょう。


自分で人生を取捨選択する練習どころか、軍隊のような根性論や、太古の思考停止理論を入学時から植え付け、自由を奪う。これが日本の教育現場の実情です。


子供達は与えられた選択肢が当たり前と受け入れますが、何だか不気味な話ではないですか?もう中学生にもなれば、自分の頭で考える事ができるはずです。


その背中を押すのが大人の役目であり、本当の教育でしょう。


以上、入学に関しての、必要な購入備品のプリントを見た感想でした。