金属加工業界の面接を受けること10件以上。すべて落選と言う笑えない状況に居るのだが、面接って、その業界の事が分かって行くので、相変わらず面白い。
私が今日ここに忘備録として書き残しておきたいと思ったのは、ものづくり業界の衰退の憂いからである。
完全未経験を育てるつもりは無い実態今回、私が応募したものづくり業界のそのほとんどが、「未経験者でも応募OK!1から育てますのでご安心下さい!」
と書いてあった。私は金属加工(旋盤、フライス盤など)に非常に興味があり、今回転職を考えてたくさん応募してるけど、ことごとく全滅です(笑)
落選理由は予想でしか無いのだけど、おそらく年齢と過去の転職回数だと思う。
私が悪いだけなのかもしれないし、会社側からすればもっと若い年齢が欲しいのだとは思うので、分からないでも無い。
しかし!私は決して生半可な気持ちで面接に臨んでいる訳ではないし、おそらくは他の誰よりも金属加工に関する興味はあるつもりだし、勉強だって必死にしてる。
私の過去のブログやYouTubeを見ていただければ、大体お分かりいただけると思うが、私は本当にものづくりが好きだし、機械にも興味がある。趣味で20年以上続いてる自転車いじりもその影響。
だけど、そんな私の熱意を受け入れてもらえない…どうやらものづくりが好きなだけではダメなようです。
やはり経験者でないと