2017年09月

台風来てますね〜。

直撃ですかね。私の住んでる京都、奈良近辺に直撃するのは久しぶりです。甚大な被害が予想されます。

さて、そんな中、今年もこのネタを書こうと思う。

今年の台風はさすがにヤバそうなので、あらかじめうちの社長に直々に今日、「天候がヤバかったら出社しないのでよろしくお願いします」と伝えてみた。

すると、「余程の事がない限り、警報が出てても出社して下さい。そもそもそんなに、家の周りが浸水したりする訳ではないでしょう?」 

だとさ。

馬鹿すぎるだろ

なんで命かけてまで出社しないといけないんだ?警報が出ていたら、念の為休みにすればいいだろ。おまけに、会社は学校と違ってそんなことで休みにはなりません。どこだってそうでしょ。だって…

なんでこんな馬鹿な経営者が世の中に沢山いるんだろ。

冷静に考え出てみれば、もし社員に何かあったらお前責任取れるのかって話。社員の命すら何とも思って無いんだろうなこういう奴らって。

年に数度しか来ない台風の時に、命かけてまで出社しないと世の中回らなくなる仕事が一体いくつあるんだろ。ライフラインと、医療くらいじゃないのか。

ちなみに私はスポーツ自転車販売店に勤務している。

台風の時にうちの店がたかが1日くらい定休日だからと言って、何の影響もない。いや、そんな日に自転車で出歩かないで(笑)

有能で、人に好かれる経営者は、こういう時に判断が早く、すぐに休みにするんだろう。無能で、社員を駒としか思ってない奴は、どんな事をしてでも来させよとするんだろう。

ホント、人のいのち何だと思ってんだ?



さて、話を一通り聞き終わって私は素直に、親御さんは、もう何を言っても無駄だし、精神的に病んでいるので、何らかのケアが必要だと感じた。

そこで、真面目に親をカウンセリングしないといけないと思い、そのような機関がないかを警察に相談してみる事にした。

警察に電話をかけてみると、担当の方が話を色々聞いてくれた。それは良いのだが、本人が会話で解決しようとしているのが、ちょっとズレていると感じた。

私が警察とのやりとりで目指していたのは、その場の会話で解決するの 事ではなく、親の心理状態を改善してくれる機関を教えて欲しい事だったのだ。

彼女の親は病気である。それは明白である。通常の精神状態ならば、わざわざ子供の勉強機会を奪ったりする必要などどこにもない。

結局警察署へ明日来てくれと言う事になった

そして翌日、仕事が終わり私達は警察署へ向かった。

そして警察署でそれぞれが事情を聞かれ、彼氏は身の潔白を証明する為に、何やら一筆書いていた。それが物理的証拠になり、今後親が彼氏を責めても、その書類で法的に何もしてないことが証明されるのだ。

というか、そんな物書く以前に、彼氏は本当に何もやっていないのだが。

そしてその後、彼女は家に帰らず、友人の家に泊まったりして、自分の意思で生きて行く為に、今葛藤している。

親から手紙が来たり、祖母から電話が来たりと大変のようだ。手紙やメールを読んだが、酷すぎた。

なんでも、大学はもう辞めさせるらしい。お金ももう払わないと。そして家に帰って来ても、何もあんたには荷物は渡さないと言われていた。私達が働いて買ってあげたのだから、あなたの物じゃ無いからだって。馬鹿みたい。何なのそれ。

周りに迷惑ばかりかけてお父さんとお母さんは悲しいんだってさ。そもそも迷惑行為はそっちだろ?

最後の最後まで、決して自分達は悪く無いと貫き通す親。もうこんな人達と話をしていても仕方がない。今すぐ離れるべきだと思う。

そして彼女は、祖母にお金を出してもらい、うちの店の自転車を購入していたのだが、それも返せと言う。自転車返してどうすんの?おばあちゃんがスポーツバイクを引き取ってどうすんの?売るの?

自転車は乗ってあげてこそだろ?大体、無償の愛で孫に自転車のお金を出してたと思ってた。祖母もちょっとどうかしてる。

という訳で、色々あったのだが、最終的にしばらく家を出続けた彼女に親から連絡があり、家で話し合いをした結果、祖母はせめて大学を出て欲しいらしく、大学の費用を出してくれる事になって、両親も家を出る事を認めた。

在学中住む所が、彼女の知人の家だそうだ。その知人の母も話し合いに来ていて、私の所に泊まって良いよと言ってくれたらしい。

けど、彼女の両親はこれ、恥ずかしくないのかね?自分達のせいで家を出る娘が、自分の知り合いでもある人間の家に泊まるって。知人からしたら、あんたらが原因やろ!ってなるよね(笑)

ま、彼女は無事大学にも行けるし、彼氏とも仲良くやれそうで良かったよ。

結局この問題は、ややこしくしてるのは彼女の両親でした。もう彼女は成人しているんだから、いつまでもくだらない干渉してんじゃないよ。




↑このページのトップヘ